転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:大澤 陽樹)は、「新卒若手社員の『入社後ギャップ』ランキング」を発表しました。
4月から新年度がスタートし、多くの企業が新卒入社者を迎える季節となりました。昨今の新卒採用は売り手市場が続いており、企業の採用担当者は説明会や面接等、あらゆる機会で就活生に自社を理解してもらうための取り組みに工夫を凝らしています。それでもなお、約8割が「リアリティ・ショック」と呼ばれる、入社前に抱いていたイメージとは異なる現実にショックを受けると言われています。
そこで、今回の調査レポートでは、OpenWorkに投稿された「入社後ギャップ」に関する社員クチコミを分析。「入社後ギャップ」欄に寄せられたクチコミから、キーワードを分類し、カテゴリごとにランキング化しました。新卒入社した若手社員が感じる入社後ギャップにはどういった特徴があるのでしょうか。クチコミと併せて見ていきます。
■「新卒若手社員の『入社後ギャップ』ランキング」リンクはこちら
【OpenWorkについて】
OpenWork(オープンワーク)では、実際に働いた経験に基づく「社員・元社員の声」を共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア約 1,670万件が蓄積されており、会員数は約 630 万人(2024年3月末時点)となっています。私たちは、企業の労環境をよりオープンにしジョブマーケットの透明性を高めることで、健全な雇用環境の発展に貢献するとともに、企業と個人のより良いマッチングをサポートし、一人ひとりが自分らしく生きることを応援したいと考えています。