転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:大澤 陽樹)は、「『日本の残業時間』定点観測データ」2023年4-9月を発表しました。
本データは、社員・元社員がOpenWorkに投稿した「残業時間」を四半期ごとに集計し、その推移を定期的に発表しています。 2023年3月期から、大手企業を中心に人的資本経営に関する情報開示が始まりました。そのため、企業は社員の働きやすさに対して一層注力する動きが出てきています。
そのような中、「残業時間」はどのように推移しているのでしょうか。日本全体と業界別、それぞれの推移を発表しました。
「日本の残業時間」定点観測データ<2023年4-9月> リンクはこちら
【OpenWorkについて】
OpenWork(オープンワーク)では、実際に働いた経験に基づく「社員・元社員の声」を共有しています。企業 の社員・元社員から情報を収集している WEB サイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(1,580 万件超)が蓄積されており、会員数は約595 万人(2023 年10月時点)となっています。私たちは、企業の労働 環境をよりオープンにしジョブマーケットの透明性を高めることで、健全な雇用環境の発展に貢献するととも に、企業と個人のより良いマッチングをサポートし、一人ひとりが自分らしく生きることを応援したいと考えています。