就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(http://www.vorkers.com)を運営する株式会社ヴォーカーズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:増井 慎二郎)は、Vorkersユーザーの内、2016年卒業予定の学生ユーザー数が108,691人(2015年11月6日集計)となり、10万人を突破したことをご報告いたします。
ユーザーの所属大学別に見ると、国公立大学に加え慶應義塾大学や早稲田大学など上位校の利用者が多く、東京大学においては、例年企業に就職する卒業生(学部:約1000名、修士:約1800名 ※)の半数以上(約55%)が利用しており、学部と大学院それぞれで見た場合は学部生の約8割(794名)、修士では 約4割(752名)がVorkersを利用しているといえます。
「大企業に就職できれば一生安泰」という価値観はもはや過去のものになる中、就職活動において企業の内情を十分に理解し、自分に合った企業を見極める力がより求められるようになってきました。日常的にクチコミを生活に取り入れてきた、デジタルネイティブ世代である今の学生は、企業発信の採用情報のみならず、実際に働いている社員によるクチコミも企業研究に積極的に取り入れていることが伺えます。
※東京大学ホームページ「学部卒業者の卒業後の状況」「大学院修了者の修了後の状況」より算出
■主要大学 学生ユーザー数(2016年卒業予定者。大学院含む)
東京大学・・・1,546名(就職者比55%)
京都大学・・・1,081名(就職者比45%)
慶應義塾大学・・・3,130名(就職者比58%)
早稲田大学・・・4,371名(就職者比50%)
※就職者数は各大学ホームページ発表データより算出